新米新米!
届きましたぁ!新米が!
毎年送ってくださる郷里のTさん、ありがとうございます。
新米を炊くと、もうそれだけで一杯ごはん食べちゃう!
ごはんの美味しさを引き立てるために(←言い訳?)、塩昆布と海月の粕漬けをお供にごはんを・・・ 他におかず作らなくても、も〜満足満足。ま、朝ごはんだしね。
ああおいしい!日本人でよかった、と思う瞬間。
さ、今晩は新米に合うおかずを作るぞ!
| 食べ物その他 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏のうまいもん
新ショウガが出てきたので、千切りにして、白梅酢につけてみたところ、1日たったら薄いピンクに染まった。これは薬味にして色んなものに添えて食べる。冷蔵庫で保存すると多分1週間は平気でしょう。何かと食べるのでそこまで持たないけど。

先週の土曜日、暑かったからスイカ四分の一を買った。早速頂き、皮は表面を剥いてからざく切りして簡単つけもの器で浅漬けに(塩だけ)。スイカのお漬物は子供の頃から好きな味で、食べ終わった皮はただ捨てるのはどうも忍びない。これも夏の味。

今は授乳中で控えているけど、やはり夏はビール、ビールといえば餃子をがっつり食べたいところ。皮を強力粉&薄力粉1:1で生地を作る・分割して伸ばす・包むのが楽しい。案外早くできるよ。粉を量るところから出来上がりまで大体1時間。これは自分ひとりで作った場合。助っ人がいると、30分強で出来ます〜。
私の作る餃子はフライパンに敷き詰めるようにして並べ、それをまずは餃子の半分の高さまでお湯を入れて蒸し焼きにし、火が通ったところで蓋を開けてごま油を鍋肌から少しずつ糸のように注いで最後はからっとさせる。そして大きめのお皿をかぶせてからえいや〜と裏返すもの。羽も出来ておいしいぞ〜。
今週末は餃子作るぜい!
| 食べ物その他 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気持ちを送る
知人(というか、友人だね!)のお嬢さんが今年大学受験で、心ばかりの
ものを送る。
火曜日に湯島天神に行って、「入試必勝お祈りアイテムセット」と
「絵馬」を買ってきた!もちろん道真さんにも祈ってきたし。
希望大学にも近いことだしここが一番よかろうなあ〜、と。

それだけ送るんじゃ寂しいから、この所定番になった、アップルパイと
ココアシフォンケーキも一緒に送った。

送り先は金沢。今年は大雪だから、受験生は道から滑らないように
気が気じゃないだろうな〜。友人に今日電話したら、昨日から緩んできた
ために、逆に雪が溶けて滑りやすくなっているのだと!!
Rちゃん、要注意です!でも、今すべっとけば本番ではきっと
すべらないぞ!
| 食べ物その他 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜その2
昨日、桜の香りのお香を買ったことを書くの忘れた。
これはお世話になった代理店の方にお土産として差し上げるもの。
残念ながら私はその出張の機会はないので人に託すことに
しました。
喜んでくれるかなあ。
去年の秋に京都に行くのを「一生のうちに一度でいいから行くのが
夢だった」と言っていた。
そう、その人はアルゼンチンの人。女性です。
地球の裏側の人だもの、そんな簡単に京都にはこれない。
桜の写真集をあげたいな、と思ったけれど、思い直して
「そうだ、京都にいこう」という四季を通じての写真集を
あげることに決めた。あと、桜のお香。

桜ついでに、今日のお茶のお稽古のお菓子は練りきりで
桜の押し型でその形が入っているものだった。色もピンクに
薄みどりもぼかしてあって、きれい〜。お抹茶に合いました。
ごちそうさま。

今日は残業になっちゃって、お稽古できなかった。残念。
でも今度の土曜日がお茶会でお手伝いだから稽古場に行く必要が
あったし。

今度の土曜は朝八時に護国寺だああああ。着物でGO!
頑張れ自分。
| 食べ物その他 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜もち
今年はデパートやお菓子屋さんでよく「桜のマカロン」を見る。
桜の花の塩漬けを少しいれたパウンドケーキも見る。桜の
アイスクリームも見るなあ。ゼリーもあったな。

しかし、ダイレクト桜もちをあんまり見ない。

洋モノがハヤリなの?それとも時期が遅いのか?
でも柏餅はまだ出てないし…

今日はデパ地下を探して、やっと1件の店に桜もちを見つけた。
叶しょうじゅ庵(しょうじゅってどんな字か忘れた)だけど。
道明寺でしたわ。美味しかったけど。なんで、桜もちこんなに
売らなくなっちゃったの??

| 食べ物その他 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春を呼ぶ 「いかなごの釘煮」
兵庫の親しい知人から関西の春の味、自家製「いかなごの釘煮」
が届きました!

毎年送ってくださるので、何も言わなかったけど、密かに楽しみに
待っておりました。

今年は解禁が普段よりも1週間遅れて3月7日だったのですと。
そして、保護のために、親いかなご(体調が8センチくらいある)は
捕ったらダメらしく、今年は小さいのばかりでした。

しかし、山椒が入っているし、鷹の爪を輪切りにしたのが
入っていて、スパイシー!お醤油と生姜とお砂糖とお酒、だけ
のより、深みがあるような気がするわ〜。

白いごはんに合う!!気がつくとお茶碗2杯はいってる。
ごはんにこの釘煮をまぶしておにぎりにしたらおいしいだろうな〜!

やってみましょう、是非、明日のお昼に。
| 食べ物その他 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土筆に出遅れた〜
去年の5月に庭を草むしりしていたら、スギナが多いことに気づいていた私。
ことしは必ずや土筆の佃煮を作ろうと思っていたにもかかわらず、
このひと月すっかりこんと抜けておりました。

今朝、冬の立ち枯れの草をそろそろ取らないといけないな〜と
思って庭を見てみたら、3月の彼岸ですでにスギナが!

そんなはずは〜、と思ってスギナはともかく、土筆をさがしたら
ありました。でも、一本だけ。しかも、ちょっとトウがたった感じ
だから佃煮には無理かな。残念。

来春こそは佃煮を作るぞ。

しかし、あの数本の土筆から5月にはもうもうとスギナが増えた訳で
しょうか。スギナになってからの繁殖力が強いのか。

う〜む。観察日記でもつけてみるか(←ただの思いつき)。
| 食べ物その他 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆず茶に生姜を入れてほっと一息
韓国のお茶、というか、ゆずのマーマレードみたいなやつで
「ゆず茶」というのがありますが、これに生姜を入れて飲むと
花粉症に効く!と昨日漢方薬の先生に言われました。

私、今年も辛くも花粉症が逃れておりますが、それとは
関係なく、「うまそうだ」と思い、昨日買ってみましたわ。

なんだかほっとする味。

この3連休はほげほげと暮らすことに決めており(目的は
掃除のため)、休憩に飲んでおります。

…どうも休憩が長いような。
また、片付けに疲れたら昼寝してもいいことにしているけど、
どうも昼寝がメインのような。あれ?

ま、いっか〜!
| 食べ物その他 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH