さあ賭けよ!
 1か月の期限でダイエット勝負することになりました。自分と。

摩峰は母のことをおでぶだと思っていて、「もっとおでぶちゃんになっても大好きだよ」などと言っておりましたが・・・本音はそうでもないらしい。

ダンナが「まほちゃん、おかあさんが「たいへん、やせなくちゃ」というときは何キロぐらいでしょう。
100キロ ■僑哀ロ 30キロ」というクイズを出したら、摩峰は、「,裡隠娃哀ロ!」と即答してました。

くく、くやしい。
この悔しさをばねにやせるわ。

一応4月18日に50ウンキロ以上だったらお母さんの負けで摩峰におもちゃを買ってあげる、50ウンキロ以下ならお母さんの勝ち!ということに。


とりあえず、階段は常に一段とばし。大股歩き。

でもなかなか食事制限はむずかしい。
| 日々雑感 | 21:48 | comments(0) | - | pookmark |
老人力がついてます
 今、鎌倉を舞台にしたドラマをやっていて、保育園のおかーさんたちの間では「いまどこそこでロケやってた!」などの情報が飛び交い、延長保育のお迎えのときにそれを聞いた方が「今から行ったら間に合うかしら?」などとウキウキし、町全体が活気づいている感ありです。

うちらは全然見たことはなかったので、先週そんならとみてみる。
見知ったところが出てきて、話の内容よりも、「あ、ここはどこだよね」な〜んて盛り上がる。

ドラマは11時前に終わり、いつもならとっくに寝ているはずだけど、と思いながらふと隙間風が寒いことに気づいて、雨戸しめたりしたら・・・・翌朝暗くて目が覚めたら6時半!

夫はここ半年以上毎朝5時半に家を出ているのに、だ、だ、だいちこく!!

あわてて摩峰に「おかあさんは車でお父さんを駅まで送ってくるからね!!」と言い残して駅まで送る。

雨戸しめるということに気づいたときは「きみあたまうぃ〜ね〜」などとチャラ男風に言っていたのにこのごとく。

老人力ついてるついてる。暗いだけで全然時間がわからなくなっちゃったの・・・
| 日々雑感 | 05:37 | comments(2) | - | pookmark |
ほぼ復活
 火曜日は朝11時に6度4分、その後多少は上がったけど特にぐったりではなくて夕方にウンチも出て、夕飯のカレーもお代わりしました。

今朝は35,9度の平熱。10時半段階で37度ぐらいだけどまあこんなもんでしょう。

それよりも日曜日に壊れてしまった洗濯機、母(私)の歯が痛くなったことが今はつらい。
洗濯機は火曜夜に量販店に買いにゆき、金曜日配送予定。歯医者へは今日行ってきます。

久しぶりの外出はファミレスのお昼でつることにしましょう。

りかちゃんと遊び、すごろくをやり、しおりを作り、ぬいぐるみで遊び・・・そろそろ部屋で出来ることには限界が。
パソコンでのゲーム、youtubeのきゃりーぱみゅぱみゅで踊る・・・

摩峰ほぼ体調復活です。
| 日々雑感 | 10:49 | comments(0) | - | pookmark |
インフルエンザなう
 すいません、変なタイトルで。
現在こうです、というのをこういう書き方するのが流行っているらしいです。真似してみました。

はい、摩峰は日曜日(2日前)調子が悪いので、医療センターに連れて行ったところ、キットでばっちりA型が反応、今週1週間は保育園に行けません。
タミフル飲ませて様子みながら、親が交代で看病です。

日曜日は39度、日曜夜37度台、月曜朝36度、これで安心していたら昼過ぎから38度、夕方39.4度、真夜中38度台、火曜朝(今)36.8度。

朝は比較的熱が低く、昼過ぎから上がるようです。それでもタミフルは効いているのではないかしら・・・

月水木は私が休み、火金は夫が休み、なんとか乗り切りたいところです。

昨日は朝36度台で、午前10時ぐらいにはケーキ作りたいと言い出し、スポンジケーキを焼いて、
生クリームと苺とチョコレートで「超デコレーション」」してましたが、昼過ぎからのぐったりぶりは親として心が痛むぐらいでした・・・

今日私は早めに出勤し、水木休む段取りしてきます。

がんばろう。
| 日々雑感 | 05:47 | comments(0) | - | pookmark |
あとほんのちょっと頑張る
 現在毎日通う会社は「坂の町」で知られるところにあり、行きと帰りに上り坂下り坂を両方、駅からも徒歩19分ぐらいとなかなかナイスな運動の機会を与えられている。

この前同期会でひそかに「この男子はすでに面影ないぐらい太ってしまって、どうしちゃったの!」というひと、いましたよ。ここだけのはなし、そんなに醜悪に太って恥ずかしくないのか!と言いたいぐらい。いやもちろんそんなこといいませんでしたが。

今の会社の人、多分あの事業所には2000人ぐらいいるのですが、「ええ!どうしちゃったの」というぐらい太っているひとはいない。たまに見るだけ。

つまり、日々会社の行き帰り歩き、会社の構内をエレベーターなど使えないので歩き、そういう日々の積み重ねが健康と健脚を作っているのかなあとうっすら思う。

なんでも、「あとほんのちょっとがんばる」を続けることで身についてゆくのよね〜というわけで今日も英語をこれからちょっとやろう。
| 日々雑感 | 06:10 | comments(0) | - | pookmark |
腸が大事
 風邪のために飲む抗生物質は必ずいっしょにビオフェル○ンを処方される。
たいがいの場合、胃腸は強いので飲まないのですが、今回なんと何年振りかの便秘になり、飲みました。
たいがい朝トイレに行きたくて目ざめ、朝からりっぱなものを心地よく排せつして一日が始まるのですが、年末年始ときたら、苦しかった〜。

そこで、はた!と気がついたのは薬剤師さんから「抗生物質は腸のいい菌も殺してしまうので、この調整剤を飲んでくださいね」と言われたこと。
そういや確かに・・・私のビフィズス菌が薬で死んでしまったのかあああ。

腸が元気だと毎日快適よ。
なんと腸でセロトニンが作られるらしいし。だから私は能天気なのか?

これからは毎日腸を鍛えるためにヤク○ト飲んでヨーグルト食べよう。

今年の柚子ジャムほんとにうまくできてね、ヨーグルトにぴったり。
| 日々雑感 | 06:03 | comments(0) | - | pookmark |
年の初めにつれづれなるまま
 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月も4日になりました。今日までお正月休みで明日から仕事。
長かった風邪もなんとなくやっと身体がはっきりしてきました。
12月30日にやっぱり治りきってない!と、別のお医者さんにいったところ、あらためてばっちり1週間分の抗生物質と咳止め他のシロップなどを処方されてまじめに飲みました。

のんびりのろのろしながらおせちを作り、布団を干したり洗濯したりの家事をして、掃除は結局ほんのちょっとしただけで今年も始まってしまいましたわ。出かけても近場だったから休養正月でした。

年末を振り返ると・・・12月にたまたま機会があって、6年ぶりに前の会社のメンバーと飲む機会が2回ほどありました。
1回目は東京で、2回目は川崎で風邪を押して行ったのですが・・・
みんなそれぞれの持ち場ですごく頑張っていて大変好もしい。えらい!刺激を受けました。

2回とも感じたことは、「わたし、いまの生活満足してるんだなあ」ということ。

仕事は不満があるものの、それは9時から5時半までで延長保育のお迎え時間には間に合い、会社を出れば仕事を忘れることができるというものと引き換えだからしょうがない。
季節ごとの保存食を作り(去年はレモンジャム、レモン酒、梅シロップ、梅干し、栗の渋皮煮、ショウガシロップのもと、柚子ジャムなど作った)、お料理やお菓子に手をかけ(毎日ではない)、子供との時間を大事にして、趣味もちょぼちょぼ楽しむ。早起きして読書や勉強をする。家族3人で夕飯を囲む、みんなでお風呂、早めに就寝(これは前から)。
好きな友達と会い、おしゃべりを楽しむ。
たまには旅行に出かけ、きれいなもの、面白いものに触れる。

この時間をうんと楽しんでおきましょう。次のステップの前に。
| 日々雑感 | 08:42 | comments(2) | - | pookmark |
おかあさんがうるさい
 ここ数日久しぶりに風邪をひいて、まじめに薬飲んだりつとめて静養するようにしています。
夜は水マスクして寝る・・のですが、途中で外れてしまうらしく、そして、鼻がつまっていていびきをかくらしい。

ダンナの目撃談によると、「おかあさんのいびきがうるさいらしくて、摩峰は両手で耳を塞いで寝ていた」とのこと。

ちょっとかわいい。

翌日は摩峰がいびきかいていました。鼻がつまってます。

二人とも日曜日にお医者に行った薬を飲みきる頃ですがまだ治らない。
もうすこしのんびりしてみます。
| 日々雑感 | 09:39 | comments(0) | - | pookmark |
はげふさ理論健在
 ロシアの次の大統領はまたプーチンさんらしいねえ。

やっぱり、禿げフサ理論は健在だ。
| 日々雑感 | 07:55 | comments(0) | - | pookmark |
今年もバースデーライブへ
 ここ数年、9月の最終土曜日はもとの会社の先輩のバースデージャズライブを聞きにいっています。彼女はボーカルをここ10年以上研鑽されております。

今年は摩峰と二人行くことに。
こうなると自分が聞いて楽しむのは二の次になるし工夫が必要。

ひとまずは朝、家にいるのが飽きる前にお弁当作ってお花を買って東京へ。

会場近くまで車を飛ばし、近くのお寺さんや大きい公園でアスレチックなどを楽しみ、
いよいよ3時半にライブスタート。

ライブに颯爽と現れた先輩は黒のドレス。

摩峰はテレビで見たことある長くて黒いドレス着ているひとと言えば・・・・
「まつこ?まつこ?」と聞く。

この雰囲気のなか、笑わせないで〜。

いっときますけど、先輩は中肉中背やや細身なので、松子デラックスとは全然違いますから。
| 日々雑感 | 07:44 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH