40分でパン
 ここ10日ぐらい毎朝パンを作っている。どうしてかというと、電子レンジの弱(うちの場合は150W)の40秒ぐらいで一次発酵、二次発酵が出来るから。
もちろん粉の量は少なめの100グラムだけど、朝ごはんなら小さいパンが6個またはソーセージパン3個とちびパン2個など、コドモと二人ならまあまあだ。

これが案外普通のパンが焼けるのでびっくり。

このレシピは2001年あたりにテレビで流行って本を買ったのだが、なかなかうまくできないという思いがあったけど、レシピ通りやってみたら大成功。なんでいままでうまくいかなかったのかな。

焼き立てはおいしい!!

40分の内訳はうちの場合ですが・・・

材料の計量で2分
牛乳を少しあたためる(電子レンジ)
粉類と牛乳類をこねる(こね器で5分)
一次発酵(電子レンジ弱で40秒)
分割・ベンチタイムで11分
成型 2分
二次発酵 (一次発酵と同様)
この間にオーブンを220度に温める。だいたい7分ぐらいかかるかな。
220度で12分焼く。

まあなんだかんだで40分。少しベンチタイムなんかを縮小して30分で行けたこともあり。
しばらくこのブームは続きます。
| 日々のお料理 | 05:30 | comments(0) | - | pookmark |
新米は
 炊き立てご飯を塩おにぎりにするに限る!
というのが結論です。
ああおいしい。
| 日々のお料理 | 07:42 | comments(0) | - | pookmark |
20分でお昼ご飯
そんなの普通、と思われるでしょうが、日曜日は来客を予定していたのです。
予定では朝10時までにお片づけ&掃除終了で、10時からお料理に取りかかる!はずだったのですが・・・
例によって、掃除には12時過ぎまでかかってしまいました。

お客様は12時15分のバスに乗っていらっしゃる!あと20分ぐらいだ!ぴ〜んち!

でも、私はこんな状況で何品か作るのをとても得意としています。

北海道の叔母が送ってくれたたらこ、ほっけを是非お客様に、ということで。

まず、お湯を沸かしてスパゲッティをゆでます。その間に冷凍していたたらこは深めの皿に入れてレンジで解凍。多少凍っていてもOK。
だいたい解凍できたかな?ぐらいで菜ばしとフォークで適当に皮を開いて、サラダ油と混ぜ、ゆでたスパゲッティを混ぜる。のりを刻み海苔にキッチンバサミで切ってはい、一品出来ました。所用時間はお湯を沸かすところから含めて10分強。

その間にほっけを冷凍のまま皮目から魚用グリル(ガスレンジの下の)で焼いてゆきます。

スパゲッティをゆでたあとのお湯でにらを湯がき、これをざくざく切ってゴマ油とお塩少々、手であえて終了。

そのあとにほうれん草(こちらのほうがアクが強いから後で)をゆで、水で洗ってからざくざく切ってソテーにして付け合せ。まんなかにサラダを盛ります。

むき海老とシメジをいためてガーリックパウダー、クレイジーソルトで味付けし、お砂糖少々、生クリーム、マヨネーズ、お醤油少しで甘辛くいためる。お皿に盛り付けたら貝割れ大根を回りに飾って終了。

木綿豆腐を適当に切って両面に片栗粉をつけてフライパンで焼き、そこにだし&カニ缶を投入してカニをほぐし、適当に味付けして最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて終了。

ね、何品か出来たでしょ?なんとなく20分ぐらいで。

10時からとりかかるのであれば、得意の皮から作る餃子と、ケーキ2品ぐらい作るつもりだったのですが、12時になった時点ですべてを諦めて別のメニューに。

このパワー、普段に発揮できたらいいのだが、とは思うのですが、普段は全くの地味めしです。同じものをあまっているからという理由で何日も出したりするし。そう、私はイベント料理が大好きなのです。いつもいつも栄養取りすぎるのよくないからさ〜、ダンナ。
| 日々のお料理 | 09:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
テフロンのフライパンは寿命が短い
ここ3年ほどで2つめのテフロン加工のフライパン、もうへたってきました。
油使わなくてもいいからヘルシーだよね、とは思うのですが、あっという間にコーティングが剥げるぜ!これは消耗品のようなものですね。

やっぱりなんだかんだ言ってずっと使えるのは鉄よねえ。
東京の部屋には18歳から使っていたフライパンがまだあるので、持ってこようかしらと考え中です。

台所用品でも、洋服でもそうなんだけど、なんとなく相性がある。ずっと使うもの、着まわししやすいもの。これが案外値段だとか関係ないのも面白いところかな。

義姉から貰って、台所の隅(扉の中)に鎮座ましましている高級なCuisinatのフードプロセッサーよりもついつい、シンプル機能の某国産のプロセッサーのほうが活躍中ですしね。
あんなにあこがれていてやっと買ったキッチンエイドも置いたまんまになっている。就職してすぐに友人の口利きでとってもお安く買ったSiemensの泡だて器をここ20年愛用してるし・・・

あ〜、使ってないものをちゃんと活用しなくちゃ〜。
| 日々のお料理 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
15分でホワイトシチューが出来ちゃった!
手抜き・スピード料理に関しては最近は色々言いたいことが沢山。
その中でも割とヒットだな、と感じたのは「簡単ホワイトシチュー」
これをカレーにすることも、デミグラスソースのシチューにすることも
可能です。

材料の野菜を薄め(特にジャガイモ・にんじん。たまねぎは普通に切ってOK)を切っておく。フライパンに肉を炒め、野菜を投入して炒めたところに
小麦粉(薄力粉)をスプーン一杯(大さじ1ぐらいかな)てきとうに振りかけて更にいためる。野菜を切る時間を除くとここまでで3分もかからない。
まんべんなく小麦粉が材料にくっついたかなと思われる頃にお水(牛乳も少し)とコンソメキューブを投入。するとあ〜ら不思議、とろみが出てきます。

水分量を加減し(牛乳を好きなだけ入れてもよい)、適当に味付けして蓋をし、10分ほど煮込めばOK!

前はホワイトソースを別の鍋で作ってから投入していましたが、一緒に小麦粉炒めてしまって水分(水や牛乳など)を入れてもとろみがつくじゃないかと気づいてこのやり方にしてしまっております。

市販のルーを使うともっと簡単かな?
いため合わせることを考えるとフライパンが適当かな〜。
材料などの量はフライパンの大きさと相談してくださいませ。

多分こんなことは料理本に載っているに違いないのですが、それを読んでいたとしても忘れてしまった私は、まるで自分で発見したかのように錯覚してしまいました。気づいた時には得意気に思ってしまったわ。

昨夜は煮込みに時間をかけたかったので、シャトルシェフでやってみたけど
とろみは大丈夫だった。こうやってどんどんと手抜きやチャレンジをしてしまうわね〜。
| 日々のお料理 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全粒粉パン焼けました
焼きたてパンの口の中をやけどしそうな熱さも今の季節には心地よくなりました。猫舌の方はそんなことないか・・・

粉の3割弱を全粒粉に替えて焼いたソーセージパンと胡麻を乗せた丸パン。卵もバターも使っていません。マーガリンは10グラムだけ入れてます。割と飽きがこないので何回も焼いてます。
全粒粉入りソーセージパンと丸パン
自分で焼くと材料の出所が割合分かっているのが嬉しいよね〜。
| 日々のお料理 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝ごはん
昨日焼いたパン、こんな普通メニューで恐縮。でもトーストの表面がおいしそうでしょ?
材料が強力粉・塩・砂糖・スキムミルク・ドライイースト・水のみなので、安心です。スーパーで見る食パンが色々添加物多いのと比べると満足満足。これからどんどん作って天然酵母までは・・・やらないだろうけど。
朝ごはん
| 日々のお料理 | 08:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
暑いね〜
焼きたて食パン残暑ですよ、残暑。
こんなに暑かったらなにやろう?
暑いんだから発酵には最適でしょ?というわけで焼きました。食パン。
どういう味かあとでご報告します。
| 日々のお料理 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プチトマトの肉巻き
雑誌を見てなるほどと思い、ちょっとアレンジして作りました。
今晩のメインのお菜、「プチトマトの肉巻き」

用意するものは
プチトマト・豚肉・大葉・みそ・マヨネーズ・胡麻ペースト

作り方は
味噌・マヨネーズ・胡麻ペーストをてきと〜に好みで混ぜ、ペースト状にしておく。
これを豚肉に塗り、プチトマトと大葉を肉で巻く!
フライパンで焼く!
以上

いや〜豚肉に味噌マヨが合う!うまいですぅ。
しかし、プチトマトは要注意だ。ねぎま鍋の深谷ネギのようです。
やけど注意。
| 日々のお料理 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
焼きたてパンはうまい!
心配してくださっている方々、私なりに段取りや体調を考えて作っておりますので、だいじょぶと思います。ご心配、ありがとうございます。

今日、家事支援・育児支援してくださっているヘルパーさんにお願いして、駅前のおいしい肉屋で売っている「無添加のハム」を買ってきていただきました。そしたら、それに合わせてやっぱりうまいパン(イーストフードの入っていない、安心なパン)を食べたいと思い、ついにリハビリ第一弾としてパンを作りました〜〜。

もちろん、摩峰が優先なので、発酵時間が多少長くなったりはしたけど、おおむねビューティフルに仕上がりました。写真とったので、あとでアップします。今度こそ本気でアップします。

ピザパンと普通のテーブルパンを作った(生地は同じ)のですが、テーブルパンを二つに割って、ハムとマヨネーズをはさんでばくっといきましたよ〜〜。うまかった〜〜。

写真ね、これまであんまり撮る余裕がなかったです。作ったら包装して早くでかけなくちゃとか早く送らなくちゃとかでついつい撮影は忘れ気味。
今はこんなことないから、じっくり撮った。といってもセンスはないので適当な具合ですが。ダンナにもういちどアップの仕方を教えてもらって、土曜日か日曜日にアップしますからね〜〜。
| 日々のお料理 | 13:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH