コドモケーキ教室
 摩峰の同級生のK子ちゃんのご希望でケーキ作りをいっしょにしようということになり、他のお友達も数人お呼びしました。こんな小さいときから女子会。

働く母の土曜の朝と言えば、部屋は最悪、洗濯物まわしっぱなし・・・が常ですが、今日はトイレの掃除に床を掃除機かけて水ぶきするところまでやり、布団干し(ダンナが手伝ってくれた)もしてかなり充実した家事をした気分。

そして改めて10時過ぎにメンバーが集まり、いよいよバナナカップケーキを作りましょうということに。

奥薗さんの「コドモが作れるバナナケーキ」のやり方を思い出し、ビニール袋に粉類を入れて口をしばってしゃかしゃかして粉を篩い、バナナや卵、マーガリンを入れてモミモミ、袋の先端を切って絞り出してカップケーキの型に入れて焼成。

冷めてからホイップクリームを絞ってトッピングを思いのままに。

4歳のコドモたちが作ったとは思えないいい出来栄えで私もかなり嬉しかった。

次回はパンを作ろうね〜。
母たちもおしゃべりと情報交換でかなり満足。いい一日だったけど、眠い。

寝ます。
| 手づくりお菓子 | 21:35 | comments(0) | - | pookmark |
こころばかりのお歳暮を・・・
 うちのお歳暮(みたいなの)は手作りケーキです。
一年を振り返ってお世話になった方、送りそびれていた方に気持ちを込めて作ります。
郷里の友人Mちゃんから来た新米のお礼もやっとできる。
というわけで朝からアップルパイ、クッキー、スイートポテト、パウンドケーキ(オレンジジャムのせ)、シュークリーム、チョコレートケーキを作りました。一人ひとりの好き嫌いを思い浮かべたり、
ちょっと箱の隙間具合を確認したりしてなんとなく箱詰め、一言メッセージ、あて名書き・・・
午後3時ぐらいにやっと発送終わってのんびり・・・

明日の朝、ロールケーキを勤務先の隣駅に住む昔の上司に差し上げるので、その仕込みを
終わらせて、今日は終了。明日の朝はラッピングだけしたらいいから。朝の8時に勤務先の最寄り駅まで来て下さるので、ファーストフード店で早朝デート(?)でお渡しして、私は会社へ。

というわけで英語の勉強は今からさくっとね。

通勤時間がいまメインの勉強になっています。が、英字新聞が最近は普通の新聞として読めるように
なったのが今年の秋から冬の収穫ですね。ではっ!
| 手づくりお菓子 | 00:22 | comments(0) | - | pookmark |
今年も栗の渋皮煮作りました
 携帯からの写真が大きすぎる・・・のをオットが修正してくれました。感謝。

栗の渋皮煮、今年も作りました。
空き時間を必死で捕まえて作るのは大変だ。勉強しないといけないのに・・・

今年の栗、なんだかいまいちのように思えるのはなぜ?猛暑だったから?

後ほど携帯から写真投稿します。
夜にはオットに修正していただきたい所存です。

ブログの管理者ページ見てたら投稿が昨日で1000件だった。
そんなに投稿してたか。
これは1001件目です。
| 手づくりお菓子 | 06:49 | comments(0) | - | pookmark |
オット初めてのケーキ作り
 日曜の早朝、数日前からのオットのリクエストでフルーツケーキに挑戦することになりました。
粉や材料の計量は私がして、デモンストレーションしながら一緒に作りましょう、ということになりました。・・・ところが計量が結構大変で、その傍らバターを電子レンジでチンしてすこしゆるくしたり、オーブンを予熱したり、デモンストレーションどころではない。
結果、私が口で指示を出しつつ、オットがバターと砂糖を練り、卵を入れ、粉を混ぜ・・・と続くことに。
男の人の力で一生懸命やるのでバターと砂糖もすぐ白っぽくすり混ぜることが出来ました。

今回のフルーツは、レーズン・ご近所さんからいただいたブラックベリーのはちみつ漬け、生のりんごを皮つきで小さく切ったもの、ブルーベリージャムの4種類を洋ナシのリキュールにつけたもの。

焼けた結果はかなり「初めてにしては頑張った」ものに・・・
しかし、試食したオット、「卵のからが入ってる!」とのたまう・・・・そんなはずないけど。

夕方ゆっくり試食してわかりました。じゃりっとした感覚はリンゴの皮もしくはブラックベリーの種のどちらか。卵の殻ではありません。

ブルーペリーが入るので、均一に混ぜると汚らしいような灰色がかった紫になるので、ゆるくまぜてわざとマーブルっぽくしたけど、これは企画倒れ。
なかなか難しいですね。

ケーキ作りの最初はクッキーやパウンドケーキから教えるところが多いけど、これって、とっつきやすく、うまく作るにはとても難しいものだと常々感じています。

しかし、「夫婦の共同作業」というか、一緒の趣味tってこんなに楽しいのね〜。また二人で作りたいです。写真はのちほどアップします。
| 手づくりお菓子 | 06:06 | comments(0) | - | pookmark |
ゆずジャム製作中
金曜日にゆずをたくさん頂戴しました。
そこで、作り方をうかがって只今製作中です。
どうなるかなあ。
明日朝までにはできそう。

昨日、摩峰にとかんざしとてがらを頂きました。
15日に八幡様でご祈祷を予定しています。七五三ですから。
さ、母がどこまで作ることができるか・・・・ちょっと心配です。

わたしはここ10年ほど決意できずにおろしていなかったとっておきの
帯を締める予定です。白地に刺繍の帯。西陣で織っていただいて京都の
職人さんが形見のように刺繍してくださったものです。

がんばりましょう。
| 手づくりお菓子 | 16:48 | comments(0) | - | pookmark |
オット作アンパンマンホットケーキ
2日ほど前、ブログ入力の調子がものすごく悪くてアップできなかった(ので先にmixiに書いてしまいましたが・・・

土曜日に横浜アンパンマンこどもミュージアムの側のショップに行った影響で、オットが日曜日苦心のホットケーキを焼きました。

摩峰ちゃん、これなに?

とおそるおそる聞くと「あんぱん!」という答えが。
オット感涙。わかってくれたと知って苦労の甲斐があったとのこと。

摩峰の手とともに写真を載せます。
アンパンマンホットケーキ
| 手づくりお菓子 | 06:50 | comments(0) | - | pookmark |
玉子ボーロ
摩峰が「和光堂 玉子ボーロ」の袋を見ただけで「うきゃきゃ!」と喜ぶのでちょっと嫉妬して、母も作ってみることにしました。

レシピにあった上白糖はやめて、黒砂糖にしました。
出来上がりは地味だけど、摩峰は一応喜んで食べてくれました。
母手製玉子ボーロ

でも、あの喜び方とは違うんだよなあ。

確かに、大きさも揃ってないし、あと市販のものに比べると多少大きめですわ。改良の余地あり!

このお皿、亜IIさんにいただいたものです。ボーロ乗せるのに丁度いいわ。うふ。使わせていただいております〜。
| 手づくりお菓子 | 15:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
フロランタン
ピーナツを頂戴しました。そこで、考えた結果、他のナッツも合わせて入れたフロランタンを作りましょう、と。

ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、くるみとピーナツを入れてみました。
そんなに甘くしないで出来た。上のキャラメルは適当に作っちゃった。
フロランタン
| 手づくりお菓子 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道明寺の桜餅
これは通信教育の課題のひとつ。
たまたま日曜日に「あんこ大好き!」な方をお客様に迎えた私としては、洋物ではなくて彼女のために和モノを作りたい!そして課題の写真も撮れば一石二鳥!
というわけで作りました、道明寺の桜餅。
こうしてみると大きさ揃ってないな〜。まだまだですな。
ちょっと気取って漆のお皿に乗せて
今度は陶器のお皿に乗せての桜餅





でも、朝8時から小豆を煮るところから開始したの。頑張りました。
3月4日の初節句にも作ろうかしらと思案中。


| 手づくりお菓子 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フルーツロール
これは学校の課題で、実習作品を写真に撮ってレポートを送るものです。

ロールケーキは得意で結構作っておりましたが、バターを入れるリッチな生地。でも、ふわふわには仕上がった。よかったよかった。

フルーツを結構入れたので、直径(楕円ですが)がかなり大きい。10センチ以上あるかな。バナナ、いちご、キウイ、洋梨を入れました。
生クリームを「こんなに!」と思うほど使ったけど、確かに断面がきれいです。これまで作っていたのはクリームが足りなかったんだなとちょっと思った。
全体図
断面

しかし、こんなにリッチなフルーツロール食べていたらデブまっしぐらです。
| 手づくりお菓子 | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH