大人の歯が生えてきた!
 摩峰が「新しい歯が見えてるよ」というので、お口をあ〜んと見せてもらったら、下の前歯の後ろに永久歯が見えてきた。ほんのちょっとだけど。

大人の歯が生えてきたよ〜。

下の前歯の左側はちょっとぐらぐらだそうです。
| 出産・育児日記 | 09:49 | comments(0) | - | pookmark |
キャラメル探偵
 摩峰のYOUTUBE日課は「こなぷん」「スライム」に始まり、最近では「キャラメルダンセン」「男女」など。うきうきと踊れるものや笑えるものが好き。

何年も前にこんなのが流行っていたのを知りませんでした。今ごろになってコドモの御蔭でパロディなんかで大笑いしております。

今朝、さかんに「キャラメル〜」を見ながら踊っていた摩峰は、「おかあさんもいっしょに踊ろうよ。踊らないとやせないよ!」
さらに追い打ちをかけるように「踊らないとおでぶちゃんのままだよ!」

コドモの発言に痛くわが身を振り返っております。

そうそう、「キャラメル〜」を踊るとき、摩峰はかならず「キャラメルたんてい〜」と歌います。

一部の人にしか受けないネタですみません。

| 出産・育児日記 | 21:26 | comments(0) | - | pookmark |
かわいいはNGワード
 事の起こりはテレビ番組で野球選手の松坂くんの子供時代の写真がでてきて、私が「あっ、かわいいね!」と言ったことに始まった。

「かわいい」を聞いた瞬間から摩峰は泣きだし、「おかあさんが・・・やちゅうのこをかわいいっていった!!」と。え〜、一番かわいいのは摩峰ちゃんだけど?と言っても聞かずに号泣。

しょうがないから時間をおくことにした。放置。そのうちに別の旅番組が始まり、雪国の温泉巡りに、てんかおこじょがでてきたのを「わっ、かわいい!」と思わずつぶやいてしまったところ、またしても大粒の涙が・・・

おかあさんはわたしのことだけ見ててほしいの!ってことなんだろうか。

そのうち、「摩峰ちゃん、かわいい!」ということ自体に照れるようになり、最近は「かわいい」がNGワードになりました。

あ〜不自由です。
| 出産・育児日記 | 06:35 | comments(0) | - | pookmark |
今日は母の祥月命日
 2003年の2月26日午前3時ぐらいに母が亡くなり(富来の病院から午前2時過ぎに電話があり、急変してもう時間の問題と言われたっけ)、丸8年が経ちました。泣きながら飛行機の予約したり、バスに乗ったりしたなあ。
家族が夫だけとなってしまって寂しい限りと思っていたけど、その後摩峰を授かり、今年の4月でもう5歳。母は見守ってくれていると感じることもしばしばです。

鎌倉のうちには仏壇がないので、とりあえずどこでもそっと手を合わせます。
能登の仏壇は大きいのでとても持ってこられないし、置く場所もないし、郷里のお坊さんを呼んで魂を抜いたり入れたりしていただかないので無理、今後も持ってこない。20年ぐらい先には帰るだろうし。
その代りといってはなんですが、引っ越ししてきたときに、鶴岡八幡宮の見習い宮司さん(入社2年目といっていた)がうちまで来て下さりおうちのお清めしてくださったし、いまは毎日神様にお水ほかお供えしてます。仏教徒だけど。日本人のたしなみとしては別にいいでしょ。おっと関係ない話になっちゃった。

今日はおりにふれて故人を思った日。
母に摩峰を見せたかったけど、きっといつでも来て見ているに違いない。
| 出産・育児日記 | 20:33 | comments(0) | - | pookmark |
きつね色、くま色
 最近は摩峰と一緒にクッキーの型抜き、プリン作りなどに凝っております。
カラメル作るとき、鍋のなかにお砂糖に少量の水を入れて火にかけ、「ほ〜らきつね色になってきたでしょ?もう少し色が濃くなったら火をとめるよ」と言ったところ、摩峰は「わかった、くま色になったらね!」
きつねより色が濃い→くま色。
この発想が素敵です。
| 出産・育児日記 | 22:28 | comments(0) | - | pookmark |
風邪
 先週の金曜日あたりに担任の先生から「体力下降気味」と言われましたが、その予言があたったかのように摩峰は今日8度3分の熱を出し、保育園から呼び出しが・・・

オットと調整して明日は私が休むことに・・・
1日休むとなるとあちこち前倒して仕事してなんとか捻出しました。

というわけで気持ちはのんびり・・・

摩峰は具合悪いとさんざん言いながら先ほど寝てしまいました。

んでは母さんは勉強すべ〜。
| 出産・育児日記 | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |
いまを生きる
 子供と生活していると、「計画たてて生活する」というのはかなりオトナの技であることに気づく。

いまなになにしたいと主張する子供に、「それは今度の土曜日にやろうね」だとかは通用しない。

いま!やらないといけないの!子供の一日は長い。摩峰の場合一年は人生の四分の一、もうすぐ五分の一か。私なんか、一年は四捨五入で五十分の一だもんね。当然一日の感じ方も違うわけだ。

だからなるべくいやなことを我慢させたり(必要な我慢はしないといけないけど)しないで楽しい時間を過ごすように協力したいと思う。

いま、母と一緒にいたい摩峰をなるべく尊重したい。
| 出産・育児日記 | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
シンケンジャー 火水木
 戦隊物の子供番組をご存じですか?

いま、日曜の朝7時半から「ゴセイジャー」をやってます。このひとつ前が「シンケンジャー」。
シンケンジャーは「火水木土天光」の漢字が一つずつキャラクターのお面についてます。
シンケンレッドには「火」が。
シンケンブルーには「水」が。
シンケングリーンには「木」が。
シンケンピンクには「天」。
シンケンイエローには「土」が。
最後に出てきたキャラクターのシンケンゴールドは「光」でした。


先日「泉水橋」と書いてある交差点で信号待ちしました。
摩峰は「あれシンケンブルーじゃないの!どうしてこんなところに!」と興奮気味。
はい、「水」を見つけたのです。

また、駐車場に書いてあった「花火禁止」の看板にも「あれシンケンレッドじゃないの!どうしてこんなところに。」火を発見。

「木造住宅で快適な暮らし」では「シンケングリーン」の木を発見!!

親もすごい感動です。
漢字だと分かっているわけではないけれど、ただテレビ見ていたわけじゃないんだと知って・・・
成長してます。
| 出産・育児日記 | 08:02 | comments(0) | - | pookmark |
駐車場にハルミさんがいる!
 今頃摩峰にエド・ハルミブームがきました。
もともとはyoutubeで「ヤッターマンあわだべえ」を検索していたら見つかった「ヤッターマン エド・ハルミ登場回」の映像を喜んで何度か見ていて好きになったもの。「ぐーぐぐー」は大好き。指も上手に真似ます。

消防署の駐車場を保育園の保護者が登園降園の際に一時使ってもいいことになっていますが、そこには「アイドリング禁止」と書いてあったのです。
この夏、ポケモンの名前を覚えたさにカタカナをマスターした摩峰、「グ」がわかったのです。

「ね、ここにはハルミさんがいるんでしょ?」と何度も聞いていたのはそれでなのかぁ。

そして、「こぉ〜」と言ってました。
| 出産・育児日記 | 07:51 | comments(0) | - | pookmark |
お母さん欲張りすぎ
 8月の土日はほとんど家で勉強していた母でした。勉強の傍ら、どうも家のことが気になってこつこつ掃除したくなってしまうのは逃避だったでしょうか。あんなに気になって拭いていた窓や桟は、いままったく気になりません。埃をあんなに気にしていたのは何かの病だったでしょうか。

勉強してるとなんだかお腹はすくし、ダンナや子供がスーパーに行って時間をつぶしては何か買ってきてくれる、それが唯一の楽しみでした。

あるとき、とんかつ巻の太巻きを買ってきてくれました。
すでにお寿司は切れていて、全部で6切れぐらいあったかな?

ダンナもコドモも食べないので、じゃあ私が食べなくちゃとほいほい全部食べたところ、「ほんとはたべたかった〜」と泣く4歳児が・・・うっそ〜、だったら早く食べなくちゃ。もうないよ?お母さん食べちゃった。

それからしばらく、摩峰は壊れたテープレコーダーのように「おかあさんよくばりすぎ、おかあさんよくばりすぎ」と何度も何度も連呼。目に涙をためながら・・・・

そうだね、おかあさんはなんでも欲張りだよね。申し訳ない。
| 出産・育児日記 | 21:08 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH