べんきょう、してます
 更新全く滞っていてすんません・・
今年こそ合格したいので勉強してます。
去年邦文3科目受かったから英語だけだし。
決めたい!
8月26日が本番です。
そのあとも2次試験の勉強、する!
| お勉強関連 | 06:50 | comments(0) | - | pookmark |
悔いなく終了しました
 なんとここ3年で一番の手ごたえだった英語でした。
が、これも思いこみかもしれないのですが、二次試験の勉強は続けてゆきます。
邦文三科目は昨年に引き続き一般常識が難しい傾向だったと感じますが、たぶん大丈夫かも。
これも思いこみかもしれませんが。
| お勉強関連 | 00:25 | comments(0) | - | pookmark |
ではいってきます
 今日が通訳案内士試験の本番。
とりあえず邦文科目はすべて合格としたいところ。
携帯の電源は試験後に入れることにして、
いってきま〜〜す!
| お勉強関連 | 07:20 | comments(2) | - | pookmark |
勉強、勉強よ
 5月の連休に働いたおかげ(?)で今日と明日もお休み。夏休み第三弾です。

たまたま今日と明日はオットもお休みのため、勉強時間をプレゼントしてあげるよ、と摩峰と二人恐竜博に行ってくれました。ありがと〜。(ハンカチ渡すの忘れちゃったよ〜。トイレに入ったら何で手を拭いているでしょうか、ふたり。ちょっと関係ないお話でしたが今心配しています。)

今日と明日、そして試験前日の27日は勉強の日々だっ!
しかし。飽きるぞ。飽きたらちょこっと気分転換してまた勉強だっ!

そしてなにやら掃除したいモード。
やっぱりこれは逃避か〜〜。

| お勉強関連 | 11:25 | comments(0) | - | pookmark |
勉強月間開始
 この月曜日に8月28日受験の通訳案内士試験の申し込みをして私のこれから3ヶ月の勉強強化月間(一カ月ならず3カ月)が始まりました。

通勤時間は必ず単語関係のCDを聞き、朝早くお風呂に入ってお湯につかりつつ「トラッドジャパン」を音読、英字新聞を三日かけて読み、暇さえあれば英作文や英文読解。ノートと辞書の日々です。

ちょっと更新が滞るとおもいま〜す。

といっても、土日の昼間はコドモと一緒にいるので、まとまった時間の勉強はできないね。細切れだね。

国家試験突破は長期戦覚悟です。
ま〜、ボケ防止という話も。

秋には調理師試験も受けようかなと思っています。
| お勉強関連 | 20:10 | comments(0) | - | pookmark |
今度の日曜日はTOEICだよ〜
 このところ残業続きで夜勉強しようと机に向かっても長続きしない。眠くて。
今度の日曜日はとりあえず受験してきます・・・点があがるといいけど、どうかな。
戸塚に明治学院大学があるらしく、そこでの受験です。
共学の大学なのでとてもうれしい。女子トイレも多いと見た!英検受ける某校は男子校なので、女子トイレが来賓用しかなくて大変困る。
| お勉強関連 | 20:14 | comments(0) | - | pookmark |
通訳案内士一次試験不合格でした・・・
 よ〜し、気を取り直してまずは1月の英検を受験だ。
神様はまだまだ勉強しなさいと言っている。

ま、今回かなり自信あったのですが慢心でした。
遊びに行かずに勉強します。
といってもコドモといる時間はコドモと向き合わないといけないので
おもにこの時間・・・朝5時から6時ですね。
そして電車のなか、会社の昼休みかな。

とっても悔しい。
来年はゼッタイ合格してやる。
| お勉強関連 | 05:07 | comments(0) | - | pookmark |
SKYPEでチャット
 秋の会話クラスの方に誘われて、彼女のUSAのお友達と3人でチャットすることになりました。
急にスカイプ用のヘッドセットやウェブカメラなどをamazonにて購入。

スカイプに初挑戦。

あちらはバージニア州にお住まいで、時差は14時間。そして、会話クラスの彼女は新潟在住。

むむ、こんなことができるなんて・・・・世の中変わったわ〜。

感動の夜でした。
ではでは子供のそばにゆきます・・・・
| お勉強関連 | 00:15 | comments(0) | - | pookmark |
くやしくて夜寝られず
 英検のホームページを見たら解答速報が載っていたので早速答え合わせ・・・するとほぼ玉砕のような状態であることが判明。がっくり。
今回は単語1000増強して行きましたが、まだまだ足りないということですね。

TOEICでは得意のリスニングもひどい。あのとき咳も出て人さまの視線が痛くて集中もできず(これは言い訳)、リーディングもむらあり。エッセイは言うに及ばず。


なんだ、まだまだじゃないですか。

この手の勉強でいうと、競走馬みたいにわき目も振らず勉強するのがいいのかなあ。しかしそれでは3歳児を相手にできないし、長期計画にするのはさらに悔しいし。

答えはひとつ。
寸暇を惜しんで勉強すべし。しかし、人が病気にならない程度に家事をしなくては。さ、洗濯。

その前に今日は市役所に年末調整に行ってきます。
| お勉強関連 | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |
英検終了
 「真白き富士の嶺・・・・」の碑がある学校で英検を受験してきました。
とりあえず終わってほっとしております。単語・熟語、英文読解、200語エッセイ、リスニング、すべてにまだ課題あり。
ま、力は尽くしたけど・・・というところかな?6月の英検と8月のガイド試験の英語も受けると思われます。が、まったく手が出なかったわけではないのでほっとしつつもまだまだ勉強を続けます。

これからは家事と仕事と多少の息抜き(しすぎ?)と勉強のバランスを考えながら日々を送らなくては・・・

今回のように、ともかく全力投球で!という気合になると自然と家事がおろそかになってしまう私、
それではだめですね。
時間配分を決めて、その時間中はわき目もふらずにそれに集中するということにしたほうがよいと
思われます。私の性格の場合ね。
| お勉強関連 | 19:07 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH