<< ぽんぽこぽん | main | 洗濯物を干していたら >>
呪いの言葉は聞かないことに
久々に北海道の叔母(母の妹)と電話で話しました。

みかけはインドの修行僧のような方で、確かに60年ほど前に北海道のお寺にお嫁に行ったときは大変な苦労をされたでしょう。今も現役でお寺の奥様として高齢から来るからだのしんどさも克服して頑張っていらっしゃる。
その苦労が顔に実っている・・というか、まあ、重厚なかたなのですよ。
独身時代に何度か釧路に遊びに行ってお世話にもなった方です。

必ず「こんな忠告はおばちゃんしかしないと思うけど」という前置きでこれまでも何かと「??」ということを言われてきました。聞いてなんとなくいやな気分になる話。
今回は「せっかく年をとってから授かった子供なんだから大事にして」、これはいいとして「のんびりと子育てしているんじゃないよ!」、え〜、それはどういう意味でしょう、と思ったけど、84歳の方に反論するのも聞きただすのもヘンだと思ったのであいまいに返事しておいた。他にもなんか言われたけど忘れた。

子育てをしていると(してなくても)、いろんな人からあらゆることを言われるけど、年とともに、「そんな呪いの言葉は聞きません」という技が出来るようになりましたわ。もちろん、一応聞いてはみますよ。でもそれで動じたり、つまらない気分を継続したりはしないよ〜ん。
| 日々雑感 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.treasurejapan.net/trackback/623659
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH