受け入れる
今年は「もうあんまり若くない」と感じる日々が続いていました。ブルーな気分ですが、これは受け入れるしかないんだろうな〜と。
まだまだお迎えは来ないだろうし。
「ポックリ願望」、その気持ちわかるなという世代になりました。
古淡の境地目指します。
| - | 18:43 | comments(0) | - | pookmark |
ひとり八分
二次試験はあっという間に終わってしまいました…。
今年から試験方法が変わり、逐次通訳(一分)と渡された三枚のお題から一枚選んでスピーチ(二分)、質疑応答と続きます。ひとり八分目安の口述試験です。
かけたヤマは「富士山・明治維新・日本の地形と気候」でしたが、お題(3つの中から選ぶ)の中に「富士山について」を見つけた途端に心でガッツポーズ、他の2つのお題は全く記憶になく。我ながら浅ましい…。
とりあえず夢中で「日本で一番高い山で象徴的存在、古くから信仰の対象、芸術によく描かれてきた事、今年世界文化遺産に指定された」等を話しました。
二次試験の結果は来年2月。それまで暫く忘れることにしよう…。
ぐったりな一日でした。
さ、明日から掃除だわ!←やっぱり年末はこれだ。
| - | 19:04 | comments(0) | - | pookmark |
ひと区切り
長い間更新せずにおりました…。申し訳ありません。
今日、五年間挑戦していた試験の二次試験が終わりました。もう受験は最後にしようと思っていた矢先に一次試験合格、バタバタで充分な準備もままならない状態でした。
初めての二次試験はやまが当たり、今の実力だけは出してきました。が、結果はどうかな〜。
この一年で多くの不義理をしたのでこれから挽回しなくては!
| - | 18:39 | comments(0) | - | pookmark |
家庭訪問顛末記
5月2日に担任の先生に家庭訪問を希望しました〜。別に希望しなくてもよくて、その場合先生は地図と家を外から確認、で終了。私は先生と話してみたかったので。

早めに帰宅して最低限の片付けをして機嫌よくお迎えする…はずでしたが、4時15分過ぎにやっと帰宅、慌ててトイレと玄関の掃除をした所で予定よりも早めに到着された先生のお姿が!「ど〜も〜」って。
取り繕うヒマも当然なく、先生もまたずんずん部屋に入っていらっしゃいまして、普段の有り体の我が家へ。
ほぼ、オーマイガッ!でしたが、楽しく30分ほどお話しして去って行かれました。
ちなみに希望すれば面談や家庭訪問は随時とのこと。
先生はリップサービスか、「結婚してますがまだこどもがいないので、働いて子育てしているお母さんたちを尊敬します」とおっしゃってましたが、うちはダメっす、このていたらくで。正直、大きいテーブルには入学式あたりからの荷物の地層が…。立派なママは沢山いらっしゃるけどね。
これから母娘とも成長して先生を片付いたお部屋にお迎えしてお話ししてみたい。
これ、今年の目標の六番めぐらいにいれとこう。


| - | 19:02 | comments(0) | - | pookmark |
成長2
最近パソコンのローマ字入力を覚えつつある摩峰は自在にYoutube や好きなアニメのホームページなどの閲覧を楽しんでおります。
今朝、「お母さん、ワロタって何?」と質問してきました。
「笑った、っていうことよ」と答えつつもやや動揺。ネットの規制かけた方がいいのかしら。
この一件、かなり私がワロタよ。
| - | 18:45 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH